ご機嫌いかが? 笑っているときが一番いいね。喜ぶ人のために美味しい料理を!
2014年9月15日

我が家の晩ご飯 カジキマグロのムニエルトマトソース

カジキマグロのムニエルトマトソース











フランス料理では、おなじみなムニエルですね。

タラのムニエルよく料理しますが、マグロはちよっと値段が高いから・・・と、いつもはマグロの前は通り過ぎて行くところが、値段を見て足が止まった。

「う〜ん・・安い。今日はこれにしよう。」

お買い得品は、すぐに売り切れになってしまう。

いつも、広告を目当てに行って見ると、売り切れの札が出ていてがっかりして、

帰ってきます。



ところがラッキー・・・・・!

今日はまだ残っていたの。他のおかあさまより先にと・・・・おばさん根性をだして、

先にかごに入れ、心軽やかに帰ってきました。



料理方法はタラと同じムニエルにすることにして、ソースは・・・・?

トマト缶があったのでトマトソースに決めました。



自慢の腕・・・・?を振りたいところだが、私の顧客(パパ)が

また何というか・・・・?

美味しくできますように・・と祈りながらキッチンへ。



まず、材料は二人前。



カジキマグロは二切れ、玉ねぎ1/3、トマト缶1/3 、ウースターソース大さじ2、塩こしょう

レタス、トマト。



作り方は、最初にトマトソースを作ります。玉ねぎはみじん切りして、フライパンで炒め、トマト缶を入れます。

塩こしょう少々、ウースターソースは大さじ二杯ほど入れて煮詰めます。

少し汁気が残っている位がいいでしょうね。



マグロに塩こしょうを少々振って、小麦粉をつけます。

焼くときは小麦粉は余分な粉は落とします。

フライパンを熱してから、マグロを入れて両面を焼きます。

きつね色に焼いて出来上がりです。



副食は手羽元と冬瓜、ジャガイモの煮付け。

冬瓜と長ネギのスープでした。













「お味はいかがですか・・・?」

顧客(パパ)

「まあ、美味しいよ・・・」

本当かな・・・・(苦笑)



今度は違ったソースにしてみよう。
←次の記事
素焼きアーモンドはダイエットや健康に効果ありですね・・!
前の記事→
我が家の晩ご飯 ニンニク醤油入りキャベツパスタレシピ