ご機嫌いかが? 笑っているときが一番いいね。喜ぶ人のために美味しい料理を!
2021年10月7日

今日のおやつはさつま芋けんぴです。収穫したサツマイモでお試しだ。その作り方は!

今日のおやつですよ。


サツマイモけんぴです。

先日獲れたサツマイモも一週間が過ぎました。
食べごろになったでしょうね。
早速お試しに、サツマイモけんぴを作ることにしました。
今日のおやつに、ちょうどいいわ。
大きかったサツマイモ、半分ほど使いましたが、二人食べるにしては大きすぎ?
まあ、失敗もあるかもしれない・・?と
全部スティックにしてしまいました。
さつま芋は大好きですが、芋けんぴとなると、甘すぎてちょっと抵抗ありです。
糖分は控えているので、甘いさつま芋にまた甘さが加わったらどんな甘さ・・?

子供が小さい頃はおやつにに食べていましたが、久しぶりも芋けんぴです。
大きさは・・?
ちょっと太めになってしまいました。
もう半分にしていいくらいかな!
出来上がりを楽しみに台所に向かったのです。
いい感じに出来上がっていく芋けんぴです。
後はお味だけかな・・?

ここでまだ熱いのに、味見をしたのですが、口にもっていかずに唇にもっていった。(@_@)「アッ熱かった。
火傷したな、すぐに氷で唇を冷やす私です。おっちょこちょいなんだろう‥と反省する。
サツマイモけんぴの出来は「OK」です
ちょっと太めのサツマイモけんぴの出来上がりでした。

ご近所さんもおすそ分けです。
大好きだとは言ってくれたけれど、本当かなあ?
形はともかく、味は良し。
パパは「甘すぎてあまり食べれないよ」
なんて言っていたけれど。芋けんぴの入れたお皿は後残り少ないわ。(苦笑)

サツマイモけんぴの作り方

材料
  • サツマイモ:サツマイモ大
  • 砂糖:大さじ5
  • 水:大さじさじ4
作り方
さつま芋5〜6センチの大きさに切ります。
そのさつま芋を2ミリぐらい細目に切ってい行きます。
切ったさつま芋は水にしばらくつけてアク吹きをします。(10分ほど)
水切りをして、そのあとキッチンペーパーで水分を取ります。
30ほど放置する。

160度くらいの温度で約15分ほど揚げます。
さつま芋は一度にたくさん入れて、かき回しながら揚げていきます。

鍋に砂糖と水を入れて、とろみが出てきたら、揚げたサツマイモを絡めていきます。
よく絡まった、鍋からおろして冷まします。
←次の記事
野菜の栽培には水が大事ですね。失敗しない野菜作り。菜園日記
前の記事→
我が家の晩御飯:秋の味覚さんまを焼いてみました。やっぱり塩焼きが一番ですね。