ご機嫌いかが? 笑っているときが一番いいね。喜ぶ人のために美味しい料理を!
2016年9月23日

布団圧縮袋に入れて、車に乗せていたらダニがいなくなった。我が家のダニ退治方法

布団圧縮袋でダニ退治です。


布団袋でダニ退治

最近のことです。
パパが足や手に何か刺されて「かゆい、かゆい」と騒いでいました。
「蚊に刺されたのかな・・?」

2〜3日してから、「これはダニに刺された跡だよ」といいだしたのです。
「たぶんダニが繁殖しているよ」

これは困ったことだ。
そういえば近年バルサンも焚いていなかったなあ。
毎年、梅雨の時期を過ぎたら、バルサンを焚いて、畳の部屋は、ダニアースをしていたんだ。

サボっていたら、ダニが繁殖。(T_T)
ダニの怖さはてれびでも紹介されていましたから、多少なりとも知っていたのに。

そこでパパと二人でダニ退治のいい方法はないものか・・・?
と退治方法を探したのです。


ダニ君

以前NHK のためしてガッテンで紹介されたことを思い出して、ダニは熱に弱いということです。
布団を天気の日に外に干してもダニは布団の裏の涼しい場所に逃れてしまうとか。

わが家にあるふとん乾燥機はどうなのか・・・?
均等には暑くならない。
そこで車はいいんじゃないかとパパいうのです。

ダニは50度以上で20分ぐらいで死んでしまうそうでした。
それ以上ならまだ効果ありです。
早速パパが車の中の温度を測りに行ってきました。
運転席の前、ダッシュボードなら70〜80度はあるようです。

これできまりです。
車の中でダニ退治をすることにしたのです。

またそこで問題が一つ、布団が多いんです。
5〜6組のふとんと毛布、それに枕。

押し入れには入れきれないほどの布団をどうやって車に積むか・・・?
またまたパパの提案です。
「布団の圧縮袋が良いよ」
というのです。

「ダニ退治した後も真空になっているから、ダニも入ってこないし、使うとき出せばいい」
それはいい考えだだね。
こんな時には頼りになるわ。

すぐに布団の圧縮袋を買いに出かけました。
行ったところが「ダイソー」なんです。
使い捨てでいいからね。
100円〜200円のお圧縮袋を13個買ってきました。

敷布団を200円の少し大き目の袋に入れて、後の掛布団は100円の袋に入れて、車に乗せました。
天気が良くなければ、車中の気温が上がりません天気の日でないとダメです。

気温が高いほど効果ありですね。
2日続けて晴天でしたから、ダニたちもご臨終でしょう。

早速、その布団で寝たパパの感想です。
「全くダニから食われなくなったよ」だって
良かったですよ。(^-^)

その他、リビングに置いてある。座布団や、クッション、みんな車で、ダニ退治しました。
まだ2階にぬいぐるみが残っているので、今度はそのぬいぐるみも、たぶんダニがいっぱいいるでしょう。
ビーニールの袋に入れて次回に備えています。

そのダニたちがまた、お友達を増やしても困ってしまうからね。
繁殖しないように、根こそぎ退治だ。

今のところダニもいなくて、平和に過ごしています。
ちょっと不思議ですが、おばはんはダニに好かれていなかったのか、ダニたちは寄ってこなかったのです。
パパが一人、あっちこっちに跡が残っていました。
なぜなんでしょうね。
←次の記事
ちょと一休みしませんか。
前の記事→
これは美味しい。大根のさっぱり漬け、お茶請けにもいいよ。その作り方