ご機嫌いかが? 笑っているときが一番いいね。喜ぶ人のために美味しい料理を!
2014年10月2日

便秘の悩みをスッキリ解消・・大きな誤解があるようですね!

ためしてガッテンを見ていたら、とっても気になる情報をやっていました。

便秘の悩みをスッキリ解消(ためしてガッテンより)

便秘といえばいつの頃からだろう。

便秘解消に食べましたヤーコンです


あまり深刻に考えることもなかったですね。
「近頃、でないなあ・・・」なんて思うくらいです。
子供たちは便秘で悩んでいるようです。

義母が大変な便秘で、毎日漢方のセンナを沸かして飲んでいたのを思いだしました。
「毎日飲まないと出なくて、お産よりも大変・・・」といつも言っていました。

私はあまり出ないとお腹が張って、下腹もぽっこりしてくる頃に便秘薬を飲んでいます。
結構食物繊維は取ってると、自分では思っていますが、NHKのためしてガッテンの番組で
便秘に悩む人たちにおおきな誤解があると言っていました。

便秘で悩むひとはいろんな方法で解消法を考えていますね。
ためしてみたが治らない、そんな便秘に悩むひとたちを調べて見たところ、
おおきな誤解があったというのです。

○その一つ
便秘薬の飲みすぎが、かえって便秘を悪化させてしまう
長年の便秘で悩んできた方が、毎日便秘薬を飲んでためしてみたが、改善しなくて病院で検査をうけたら
大腸黒皮症と言われたようです。

便秘薬は腸を刺激して、ぜん動運動を起こしてくれますが
長年服用すると粘膜細胞が死んで蓄積されて黒くなるようですね。
体に害はないので安心しました。
薬の服用をやめれば、元に帰ります。

腸の壁が黒くなっていますが、原因は便秘薬の飲みすぎのようでした。
義母も同じように、検査で腸の壁が黒くなっていましたが、その時は、長年のセンナの飲みすぎといっていたけれど、勘違いだったののかな・・・?

○その2

真面目で几帳面なひとは思い込みの便秘なのです。
排便は普通週に2〜3回に1度でれば、便秘ではないようです。


得に高齢になると老化現象によって量が少なかったり、固くなったりしてきますが
これも便秘ではありません。
あまり痛みなどがあるときは病院をおすすめです。

またこんな例もありました
○その1
食物繊維の取りすぎで、便秘を悪化させてしまった。
お腹に固いボールのようなものがあって、診察をしたら、便が大きなボールになって
大腸の出口を塞いでいたのです。
これにはビックリでしたね。
食物繊維を取りすぎもよくないということですよね。
家は結構気にして、食物繊維はとっていますから・・・・!
食物繊維には不溶性、水溶性の2種類があり、
不溶性を取り過ぎは便秘になりやすくなるようです。

不溶性
ぼそぼそザラザラしたもの
穀類、野菜、豆類、(玄米、キャベツ、かぶ、春菊)
ぜん動運動を促す働きがあります。

水溶性
(昆布、わかめ、こんにゃく、納豆、豆腐、大麦)などねばねばしたもの。
便を柔らかくしてくれます。
この2つの食物繊維をバランスよくとることが大事なんですんね。

排便の時の姿勢は「前かがみの姿勢」がスッキリと出せるコツなのだそうです。
前かがみになって背筋をのばすと、直腸と肛門の出口がまっすぐになって
出やすくなるということですね。

ヤーコンのきんぴらです。



便秘をスッキリ、気持ちも、スッキリしたいですね・・・・!!
←次の記事
電子レンジで簡単・ホクホクで美味しい焼き芋の作り方。便秘・ダイエットに効果あり・・!
前の記事→
我が家の晩ご飯 脂ののった秋のイワシの生姜煮は美味しいですよ!