ご機嫌いかが? 笑っているときが一番いいね。喜ぶ人のために美味しい料理を!
2020年5月27日

スイカとマクワウリに藁を敷きました。菜園日記

野菜に藁を引いてあげました。


甜瓜

昨日は、久しぶりの雨です。
野菜たちには恵みの雨のようです。

朝から曇り空、天気予報によれば昼から雨だという。
ご近所では、朝から麦刈りが始まっている様子。


麦畑

この日を、待っていたのです。
早速、畑の野菜に敷く藁をもらわなっくちゃ・・・と走っていった。
優しいご近所さんで、よかったわ。


ニコニコして、おじさんがコンバインの中から手で丸をしてくれたのです。
「わらは持って行っていいよ」といるのだ。
多分、わらが欲しいのだ・・・とわかってくれたのでしょう。

感謝、感謝、

毎日スイカやウリに敷く藁を待っていたからね。
麦刈りも今は早いもので、コンバインであれよあれよで、刈ってしまった。

そのあとは、すぐに藁とりの準備です。
リヤカーに藁を積みせっせと運ぶおばはん。
板についてるかも・・?

慣れたもんだよ。
それにしても、暑いんです。
まだコロナが解除されたといっても、油断は禁物。

マスクに帽子、30度近いのに日焼け用のエプロンを着てあ〜あ〜暑いと言いながらわら運びです。
何回運んだかなあ・・?


スイカ

早速少し大きくなったスイカの周りと甜瓜の周りに藁を引いてあげました。
途中で、ポツリ、ポツリと雨が落ちてきたのです。

天気予報寄り早かったけれど、何とか敷くことができました。
これで野菜たちは大丈夫だな。
思い切りツルを伸ばせるでしょう。
間違って踏まれることもないでしょうからね。

しっかり藁につかまってツルを伸ばして頂戴ね。
午後はしとしとと雨に変わってしまいました。
今日の水やりは雨に任せておこう。

いつ頃、実を着けるのだろう。
今年もまた期待大です。
←次の記事
ズッキーニの花が咲きました。受粉に挑戦です。おばはんの菜園日記
前の記事→
レモンタイムの紫色の可愛い花が咲いています。