ご機嫌いかが? 笑っているときが一番いいね。喜ぶ人のために美味しい料理を!
2019年4月21日

中山の大藤を見に行ってきました。柳川

今日も晴天なり。
気分は爽快。


中山の大藤

春は何処を見ても花ばかり。
きれいな花を見るだけで、心も癒される。
柳川にある中山の藤の花が見ごろになっているという。
樹齢300年の大藤は昔から、この地方では有名だったようです。


大藤の幹

今年もまた大藤の花まつり時期、近頃は外国人の姿も見られるようになったようです。
おばはんたちも、アメリカやイタリアの人たちに会いました。
何処で知ったんでしょう・・?
と思ったら、インターネットですって。
中山の大藤も有名になったものですね。
ちょっと残念ながら、流れている音楽が演歌ばかりだったなあ・・・!
これでえんかい。(;´∀`)

おばはんが希望するなら、いろんなジャンルの歌を聞きたいよ。
この時期になるといろいろと情報が入ってくるからね。


しばらくの間腰を下ろして藤の花の見物です。

藤の花の、あの淡い紫の色が派手さもないけれど、いいですよね。
そして、近くに行くと花の匂いが 、あたり一面に漂ってきます。


藤棚

藤の花の下ではお弁当を食べたり、お酒を飲んだり、みんな楽しそうにおしゃべりをしたり、これが昔からの日本の伝統なのでしょうね。
おばはんたちはそれを見ながら、お茶だけ・・・・。(-_-;)
次回は弁当だ。


きれいな花を見て、いい気持ち、きっと優しい気も持ちになれるでしょう。
おばはんんも、今まで以上にパパに優しくしくするかな・・・?

ちなみに藤の花ことばは、優しさだとか。
藤の花は優しそうですよね。

かんざしなどの可愛い藤な花が、髪に飾られて優しく揺れている姿もいいものです。


白い藤の花

紫の花もいいけれど、熊野神社の近くに白い藤の花も見られました。
これがまた、違った雰囲気を出していました。

紫のように、多くは咲いてないけれど、綺麗だった。
おばはんも、デジカメで、記念にシャッターを押してしまった。


まだつぼみの残っている藤もたくさんなりましたからね。
中山大藤は、まだ満開までには時間がかかるでしょう。
も一度来れるるかなあ・・・?
←次の記事
同じように植えたジャジャガイモの成長が違うはなぜなの・・?おばはんの菜園日記
前の記事→
つつじの花が見ごろになりました。我が家の花たち