ご機嫌いかが? 笑っているときが一番いいね。喜ぶ人のために美味しい料理を!
2015年4月18日

春には気をつけたい起立性低血圧

暖かい春の季節は、体調もおかしくなってきますね。
この時期に血圧にも変化がおきると、言われています。

春というのに、気分が優れないおばはんがここにいます。
近頃、寝起きが悪いんです。

時々、目の前がクラッとしたりして、これは年齢のせいかな・・・?
なんて思ってたら、これって、おばはんは起立性低血圧化も知れない。

こんなことは、ありませんか・・・?

急に立ち上がったときなどに起きる立ちくらみや、ふらつき、そのまま気が遠くなって意識を失ってしまう人、中には頭痛や、耳鳴りで悩む人もいますがこのようなことが、起きる人は起立性低血圧かも知れませんね。

おばはんも経験ありです。
もともと血圧は低いんですが・・・!

これは、立ち上がることによって、血圧が急に低下するために起きるようです。
特に病気ではありませんが、ちょっと体の不調などで、つらい時もありますから、本人は、大変ですよね。

自律神経の働きも影響しているようです。
そのために、女性や子供、に多く、怠け病と思われがちだから、みんなの理解が必要になってきます。
こんな人は、朝1杯の水を飲んだり、ゆっくり起きて座るといったことを心がけましよう。

また朝は味噌汁を食べるといいそうですよ。
これは味噌汁を食べることで、血圧の上昇につながるようです。

起立性低血圧は高齢者、血圧の高い人もなりやすいようです。

また、隠れた病気が潜んでいたりすることもあるようですから、安心するためにも一度病院で、起立性低血圧の検査をすると良いですね。
←次の記事
ジューシーなバター入りの塩パンが人気ですよ
前の記事→
気になる老け手の悩み解消