毎日使うキッチンだからこそ慎重に選びたいですね。

キッチン設計のときに見落としがちなこと

通気、採光の窓

一般の住宅ではキッチンはもともとそんなに広いスペースではありません。

だけど、収納や、冷蔵庫、その他いろんな品物で埋まってしまうところなんです。

そうすると、どうしても窓がとりにくくなるんですね。

しかしです。キッチンは主婦のかたが長い時間を過ごすところなんです。

窓のないくらーい、じめじめしたキッチンにしてしまってはいけません。

どうしても自然光は取り入れておきたいのです。

キッチンが内側の部屋で屋外に面していない場合は仕方がありませんが、そうでなければ

窓の大きさと位置はヨーク検討しましょう。



キッチンにお勧めの窓は東側です。朝日には紫外線が多く殺菌作用があります。

毎朝太陽がキッチンを消毒してくれるようなものです。逆に西日は赤外線が多くよくありません。

通気の面でも窓は大切です。

さらにキッチンはいろんな匂いの出るところです。

せっかくのキッチンもいやな匂いがこもりやすくては台無しです。

近頃は24時間換気システムになったりと設計上の換気は重要なポイントになっています。

だけども、一気に換気するにはなんと言っても窓の全開です。

窓は重要視しておきましょう。





照明

キッチンの照明は十分ですか?

天井、流し元燈、加熱機器用の照明の3つは必要です。

天井の照明だけですと、不十分です。天井照明の位置が悪いと作業面がいつも自分の影になったりもします。





ごみ処理

毎日大量のごみが出ます。特に生ごみは匂いの元です。

こんな生ごみはさっさと外に出しちゃいましょう。(もちろん近所に迷惑がかかるようではダメです。)

これにはなんと言っても勝手口が有効です。

生ごみが簡単に外に出せるようになっていますか?

もしそうではなくて、しかもキッチンが狭かったりすると、大変ですよ。工夫しておきましょう。