お一人様クリスマスのニーズが高まっているようです。
今年のクリスマスまであと2日と迫るなか、飲食店でおこなわれたパーティー2出会いを求める20代の男女が100名がつまったそうです。一番盛り上がる時期なので男性も女性も積極的に話しをしていました。
厚生労働省の調査によると、20代から30代の未婚者のうちに、男性の予想 6割 女性のおよそ5割は、交際している異性がいないということです。
実際に街で聞いてみても、クリスマスなのに仕事に行って家に帰れば一人で食事をして寝るという女性がとても多いようです。
誰かと過ごす日というイメージが強かったクリスマスですが、最近では随分と事情が違っているようですね。
近年では クリスマスビジネスにも変化が起こっています。
お一人様向けクリスマスビジネスが広がっています。
一人用のニーズが多くて、いろんな業界で、量を減らしたセットを準備しているんだと言います。
町のケーキ屋さんでは、クリスマスに向けて一人でも楽しめるケーキというのが売れているそうです。
クリスマスの夜に一人でケーキを贅沢に楽しむそんなスイーツが売れているというわけです。
クリスマスでは定番のフライドチキンですが、ここにも変化があります。
今までだと たくさんのチキンが詰まった箱が普通に売れていたのですが、近年では少量セットもニーズが多くて、そんな一人様のセットを用意しているようです。
都内のホテルでは、今年からクリスマス限定の女性向けのおひとりさま宿泊プランというものを売り出したホテルがあるといいますから驚きです。
その宿泊プランには2,500円のサービス券がついていてホテル内のフィットネスクラブやエステ、お食事が楽しめるそうです。
その宿泊プランのお値段は2万円以上だそうです。
こんなプランが売れると言いますから時代は随分変わりましたね。
これからの時代は、クリスマスは一人でいるということがトレンドなのかもしれません。
これまでは友達が居なかったり友達が少ないということは マイナーなイメージが強かったのですが、最近では、そうではありませんよ。
女性も、男性同様に職場で働いている時代、女性は、既に男性には依存しなくなっているのですね。
年の瀬の一大イベントだったはずのクリスマス、随分と様がわりです。