システムキッチンのショールームでの見方
ショールームでの見方各キッチンメーカーともショールームをたくさん持っています。
ぜひとも見に行きましょう。
だけど、ショールームに行くにしても注意しておく点があります。
お話いたしましょう。
初めてショールームへ行くのに工務店さんに連れられて行かれる方がいらっしゃいます。
だけど工務店にはなじみのショールームがありますから、そこへ連れて行かれて、
そのメーカーに決まってしまう場合が多いのです。
工務店さんといっしょに行く事自体は悪い事ではありません。むしろキッチンが決まった後は一度は工務店と
ショールームに行って打合せをしておいた方が良いのです。
しかし、今からキッチンを決めようとして、初めてショールームにいく場合は、単独で行き、たくさんのショールームを
回った方がよいのです。
ショールームで
キッチンを見る場合に、自分の家のキッチンレイアウトをよく理解して見なければいけません。
大体、ショールームでは、実際以上の大きいレイアウトであったり、いろんな機能商品を組み入れたレイアウトが
多いものです。
自分の家のレイアウトとは違うのだという事を知っておきましょう。
ショールームには自宅の図面を持参しましょう。
ショールームにはキッチンレイアウトを提案してくれる専門のコーディネーターがいます。
ショールームでは可能でも自分の家では出来ないレイアウトもあります。
設置スペースの広さや窓の位置など、いろんな条件がわからなければ、コーディネーターも十分な提案が出来ないのです。
ぜひとも家の図面を持参して、提案を受けるようにしましょう。
製品の品質をよく見ておく。
カタログだけでは分からないのが実際の使用感や品質です。
扉の開閉はがたついていないか。
引き出しはスムーズか。
弱そうなレールを使っていないか。
扉の品質はどうか。
キャビネット内部のつくりはどうか。
十分な実用スペースがあるか。
水栓はぐらついていないか。
お手入れは楽に出来るか。
隙間はないか
実はキッチンは隙間が多いのです
ゴキブリの侵入は簡単です。
よく見ておきましょう。
ショールームで隙間があるようだと、実際に収まった場合も必ず隙間が出来るものです。
これらのところをヨーク見ておくのです。