小豆煮の作り方
小豆が沢山あったので、何に使おうかな・・・?と考えていましたが、沢山作って残ったら、冷凍しておこう・・・と準備にかかりました。
小豆を煮ておくと、ぜんざいや、おはぎにも出来て便利が良いからです。
私の基本は、この小豆煮にあります。
この小豆煮を基本にぜんだいを作ったり、おはぎを作ったりします。
小豆煮
早速その小豆煮の作り方をご紹介しましょう。
材料
- 小豆:500g
- 砂糖:400g(甘党なら、500g)
- 塩:適量
作り方
- 小豆を水で洗います。
- 結構ゴミなどがありますので、浮いてくるゴミを取り除きます。
- 鍋に小豆を入れて、水を注ぎます。
- 沸騰したらひと煮立ちしてから、アクが出たお湯は捨てて、新しい水を入れます。
- 水は4倍ほどの水を入れて弱火で、グツグツと気長に煮ます。
- 1時間ぐらい煮て、小豆の煮具合を確かめます。
- 小豆が焦げないようにします。
- 柔らかくなっていないときは、水差しをします
- 小豆は柔らかくなりすぎないように、つまんで壊れるくらいがちょうどいいですね。
- 砂糖は小豆が柔らかくなってから入れます。
- 早めに砂糖を入れると小豆がなかなか、煮えません。
- 砂糖はお好みの量入れますが、小豆と砂糖は同等が普通ですね。
- 今回はカロリーを少なくするために砂糖の量は減らしました。
出来上がった小豆煮はお、お湯を足して、お餅を入れぜんざいに・・・!
鍋で水分を飛ばしておはぎにも出来ます。
つぶして、こしあんも作れます。
お役立ち情報
あまった小豆煮は、袋に入れて冷凍保存できますよ。
使うときは自然解凍します。
いちどお試しあれ・・・!
←前の記事 お赤飯に合うおかず | 次の記事→ 冷凍したお赤飯を解凍しました。/簡単に解凍するには・・・? |