2023年6月6日
簡単なラッキョウ漬けを作った見ました。手間いらずで美味しいですよ
簡単なラッキョウ漬けを作った見ました。手間いらずで美味しいですよ。今年は2年ぶりのラッキョウ漬けを作りました。
ラッキョウ漬けです。
去年は、・・!
ラッキョウが売り切れでなかったのです。
なんでも早めに準備をしないと、遅くなると、売れ残りか、最悪なかったりします。
今年は、意外と早かったのかな?
まだ、たくさん並んでいました。
その中から、粒ぞろいのラッキョウ、芽が出過ぎでない新鮮なラッキョウを選んできたのです。
今年は3キロ、ちょっと多いかな・・?
まあラッキョウはつまみにもなるし、美味しいですからね。
買えば高いし、中国産も売っていますがやっぱり国産がいいわあ。
それに自分でつけてみたいと、3年前からつけています。
それにしても、お店のラッキョウも値段が、高いかったわ。1
1キロ700円ぐらいしたよ。3キロで、2100円か・・!
それでもやっぱり手作りラッキョウ漬けが食べたいですね。
ラッキョウ漬けをするのには、結構手間がかかるのだ。
泥付きラッキョウです。
泥付きのラッキョウは泥が落ちるまで手でこすりながら、きれいに洗います。
ラッキョウも一つずつにばらして洗います。
2〜3回水を変えて洗ったなあ。
3回ほど洗いました。
澄んだきれいな水になります。
先とヒゲ、の部分をカットします。
そしてまた水洗いです。
すると周りの薄い皮がきれいに取れます。
きれいになったラッキョウとカットしたラッキョウ
きれいになったラッキョウはざるに上げて水切りです。
次は大きな鍋に水を入れて、沸騰したら洗ったラッキョウを入れて、10秒ほど、お湯にくぐらせます。
ココが大事だよ。
サーっとでいいくらい。煮すぎるとヤバい。
ラッキョウの触感がなくなります。
お湯切りしてタッパーに広げて冷やします。
洗って殺菌した瓶に冷やした、ラッキョウと唐辛子を入れます。
その上に、これまた冷やした、ラッキョウ酢を浸るまで入れます。
ラッキョウ酢を入れました。
1週間ぐらいで食べれるようになります。
このまま静かに冷暗所で保存です。
途中で、蓋は開けたなダメですよ。
気長に待ちましょう。
美味しいラッキョウが食べるように!(^-^)
ラッキョウ甘酢の作り方
材料
- ラッキョウ:3s
- 酢:1200cc
- 砂糖:1000g
- 水:450cc
- 唐辛子:適量
材料を全部鍋に入れて沸騰させないように2分くらい加熱させます。
すぐに火は止めて、冷やします。
今はラッキョウ漬けも出来上がった市販のラッキョウ酢もありますよ。
私も最初は市販のラッキョウ酢で作ってみました。
これを使って作ってみてもいいですね。
もっと簡単にラッキョウ漬けができますよ。
まずは市販のラッキョウ酢を使って作ってみてはいかがでしょうか?
←次の記事 やっぱり”朝どれ”野菜は新鮮で美味しいでね。無農薬野菜で朝食を!菜園日記 | 前の記事→ 野菜の花はとてもきれいですよ、大きな花から小さな花まで、野菜もいろいろ、花もいろいろ!菜園日記 |