2022年4月7日
絹さやエンドウ豆が食べれるようになりました。菜園日記
絹さやエンドウ豆が今日もたくさん実を付けました。春の陽気ですね。
小鳥が、庭で遊んでいます。
外は気温も上がり、野菜たちも日に日に大きくなっています。
我が家は春野菜を植える準備の途中。
気持ちだけは、忙しくて‼"(-""-)"
去年秋に植えた豆類は花を咲かせて、ようやく実を結び始めました。
小さな真っ白いかわいい花からが実になっていく様子を観察するのが楽しみです。
本当に小さな実が日に日に大きくなります。
今年は植えた間隔が狭かったので、1メートルぐらいまで成長してくると、隣同士が仲良くなりすぎてしまた。!(-_-;)
エンドウ豆が葉っぱに隠れて、探すのが大変です。
「こんなところに隠れてたんだね」
見つけたときはうれしいですよ。
外になっている絹さやは、まあいいけれど、中のは、枝をかき分けて探しています。
観察して分かったことは、やっぱり陽にあったった場所のほうが成長が早いということですね。
中のほうは日当たりが悪いのか花も少ないですよ。
エンドウを探してみたけど、あまり期待ができないようでした。
外は今でも、花がいっぱいですし、エンドウ豆も毎日取って、食卓に並んでします。
主役にはなれないけれど、立派な脇役です。
絹さやのあの緑の色が、食欲を誘いますよ。
何と言ってもきれいだ。
これからが本番ですね。少しレシピを増やそう。
←次の記事 外来種メリケントキンソウを退治するために日々頑張っています。くたばれメリケントキンソウ。 | 前の記事→ 赤や黄色のチューリップの花が咲き始めました。 |