2021年6月4日
ズッキーニの葉っぱが白い、病気かな?:大きくなったズッキニー菜園日記
ズッキーニが大きくなりました。昨日から雨が降り続いています。
やはり梅雨ですね。
我が家の野菜たちも、おかげさまで成長を続けています。
雨には感謝。
今年も大好きなズッキニーを植えてみました。
去年は病気になってしまい、途中枯れてしまったのです。(T_T)
原因はうどん粉病だったかな。
うどん粉病は葉っぱが白くなっっています。
まるでうどんの粉がついてるみたいで、その通り名前がうどん粉病。
そのままだと枯れていくのを待つばかり、他の葉っぱにも広がってしまいます。
去年は残念にもそのうどん粉病を経験しました。
途中で枯れていくズッキーニを見ると悲しくなってきますよ。
病気は嫌ですね。
今年は病気にかからないように、毎日観察です。
先日、そのズッキニーの葉っぱが白くなっているのです。
「なんだこれは、もしや病気・・?」
去年のことが思い出され、早速調べてみました。
今年のズッキーニの葉っぱは大きくなるほどその白さが増してくるのです。
その葉っぱは白いといっても、うどん粉病の白さとは確かに違いがあります。
我が家のズッキーニはとてもきれいなんです。
それに、葉っぱの白さは表だけです。
裏を見ればとてもきれいでした。
これはズッキーニの特徴の葉っぱの模様みたいでした。
うどん粉病ではないようで安心しました。
朝、様子を見に行ってきましたよ。
また、大きくなっていました。
雨に打たれて、花もいくつか開いていたのです。
今日は受粉ができなくて残念ですが、明日に期待を・・?
夕方には一本収穫して、夕飯の一品にしょう。
パパもズッキーニがお気に入りみたいです。
昨日はチーズを乗せて焼いてみたのです。
ビールのつまみに合ったのかな。
私はシンプルに天ぷらが好きですね。
毎日一本収穫があればうれしいな。(^.^)
←次の記事 カラスが琵琶の実を食べていた。したたかなカラスに出会った。 | 前の記事→ キャベツにナメクジがいっぱいだ:ナメクジ、寄生虫について!・・?菜園日記 |