2021年3月16日
今が旬のわかめ、。湯がいて酢の物、サラダどんな料理も一番おいしいときですね。
冬から初夏にかけてスーパーでみられる「わかめ」。最近近くのスーパーでも見られるようになりました。
乾燥わかめや、塩わかめなどに加工されていますが、やはり生わかめが最高です。
早速買ってきました。
生わかめはまだ潮の香りが残っています。
硬い部分と柔らかい部分に分けて、湯がきました。
硬いところは茎わかめと言われるところですね。
それがまたコリコリして、いい触感です。
沸騰した中に入れると、鮮やかな緑色に代わるところがまた新鮮です。
めかぶも茎のもとにできるひだ状の部分です。
刻むと粘りが出て、忘れてはならない一つです。
- カットわかめはもう刻んでいますので、そのまま味噌汁やスープに使えます。
- 乾燥わかめはたっぷりの水に入れて柔らかくなるまで10分ぐらいつけて戻します。
- 乾燥わかめ水につけると10倍ぐらいになります。
- 以前は量を計算してなかったので、戻しすぎで、レシピに困りました。(-_-;)
そのまま、ポン酢で食べても美味しいよ。
パパには無理でしょう。
栄養面でも、ヨウ素やカルシュム、ビタミンが多く含まれて、また食物繊維も多い健康食品です。
レシピでは、酢の物からスープ、サラダ、ぬたなどがあります。
今日は生わかめで酢の物、サラダを作ろう。
スープもいいかな?
←次の記事 玉ねぎの葉が波打っている。玉ねぎの病気かな?菜園日記 | 前の記事→ トーストのいい香りで今日も始まりました。美味しいトーストの食べ方知ってる? |