2020年5月16日
レモンタイムの紫色の可愛い花が咲いています。
レモンタイムの花がかわいいです。淡い紫色の小さな花です。
レモンタイム
今年で2年目を迎えたレモンタイムです。枯れかかった花だったけれど、場所を変えたら見事に生きかえったのです。
植え替えても、瀕死の状態、このまま枯れていくのかなあ・・?
と思っていたけれど、少しだけ葉を残していたレモンタイム。
水をやり、肥料をやりしていたら、な〜なんと今年は、見る見るうちに成長して花を咲かせたのです。
「枯れずによく大きくなってくれたね」・・と言ってあげたい。
今日は雨に濡れて、生き生きと、庭の隅で咲いています。
このレモンタイムの場所はここに決まりだなあ。
この場所で、仲間を増やしていってもらおう。
少し砂が混ざった場所だから、水はけにもいいのかもしれな。
やはり土壌というのは大事なのですよ。
最初は野菜と一緒の場所に植えたのが失敗だったのでしょうね。
レモンタイム、などハーブにはあまり虫が寄り付かないのがいいです。
虫がつけば、虫退治に追われてしまう。
それでなくても野菜には虫が多いからですね。常に虫退治の勉強しないと行けないんです。(T_T)
おいしい野菜を育てるのも楽じゃないわあ。
バジルとシソ
先日、バジルとシソを植えました。
バジル、シソは料理に使うからしっかり育ってくれると嬉しいけど。
以前鉢植えでミントを育てていました、ミントの香りもいいですね。
時々、ちょっと優雅に、ハーブティーを・・・なんて飲んでいましたが、やはり似合わなっかったわあ。
でも、いい香りだった。
長年、枯れずに玄関先に咲いた根性あるミントだったと思っていたのです。
しかし、ここでは、家の周りに雑草のごとく植わっていて、困り果てています。
とってもとっても、どこからか出てくるから、今では招かざるお客さんになっています。
このハーブは根が張っていて、しつこいってことを最近知りました。
耳寄り情報
屋敷に植えたらいけない植物
ミントもそうですよ。
繁殖力がすごいっていうから、いい香りがして好きだったけれど、プランターに植えるのはいいけれど、
土壌に植えると、すごいことになっていますよ。
そして竹もね。
根を張って、どこまでもせいちょうして、時には家の中で成長するってこともあるようです。
家の中にタケノコがはえったっていう話もあるくらいだから。
忘れてはいけないドクダミ。
夏になるとドクダミ茶も飲まされた子供のころ。
あせもなどにいいって言われてたなあ。
今でも、ドラッグに行けば、ドクダミ茶が売れれていますよね。しかし
これが、屋敷に植わっていると厄介なんだ。
匂いはあるし、これも繁殖力がつよいですよ。
成長すれば、腰までぐらいまでにはなるし、屋敷はないほうがいいですよ。
←次の記事 スイカとマクワウリに藁を敷きました。菜園日記 | 前の記事→ 庭に咲いたアマリリスの花です。 |