ご機嫌いかが? 笑っているときが一番いいね。喜ぶ人のために美味しい料理を!
2020年4月29日

今年は君子蘭の花が咲きました。愛情は注ぐものですよ。

我が家の庭は花盛りです。
君子蘭が咲きました。


君子蘭

ご近所さんにもらった君子蘭です。
「胡蝶蘭のように育てるのに、難しくないよ」って言われて、それならおばはんでの育てられるかもね。
と、遠慮もせずに3鉢ももらったのです。

早速、株分けをして、君子蘭専用の肥料を買ってきました。
鉢を倍に増やしたのですが・・・・!
株分けの失敗。(>_<)

根っこを絡みついたまま引きはなして切れてしまったのです。
優しく丁寧にしてあげないとダメだって、後で知ったわけ。

そのあとは栄養剤を何度か注入です。
水やりもやりすぎは、根腐れの元だそうで。
土が乾いたらやればいいそうなんだけど、それがまた難しいいわ。
寒い冬は家の中に入れて、時には日光浴をして・・・・。(忘れたこともあったわ)


君子蘭のつぼみ

それでも、肥料と水やりを忘れずにやったのです。
去年は残念ながら花は咲かず。
君子欄の葉っぱのあの色がいいですよね。
花は咲かずとも、目を楽しませてくれます。

おばはんのうちの玄関で静かに座っています。

すると今年は、その君子蘭の花が咲いたのです。葉っぱの隙間に小さな顔をのぞかせて・・・!
最初はわからずにいたのですが段々と大きくなってきました。
もしかして、これが君子蘭の花なのかなあ・・・?

数日ったら赤みが出てきました。
それは日に日に大きくなってきます。
そして、咲いたオレンジ色の君子蘭の花です。
初めてのお目にかかりました。

周りの緑の葉っぱと調和して、かわいいですね。
まだこれからいくつかつぼみが開きます。
どんな感じになるのか楽しみです。

しばらく咲いてくれるといいなあ。

ちなみに君子蘭って、蘭の仲間だとずーっと思っていたのですが、ランの仲間ではないそうです。
最近知りました。
←次の記事
コロナ騒動を忘れさせてくれる花たちです。アイリス、カラ、ワトソニア
前の記事→
我が家の庭にもイチゴがなりました。おばはんの菜園日記