2019年6月2日
スイカや甜瓜、かぼちゃに藁を敷きました。早く大きくなあれ〜おばはんの菜園日記
スイカに藁を敷きました。藁の敷かれたスイカ
スイカをの苗を植えてだいぶたちました。
スイカの葉っぱは、伸びてきたけれど、近所の麦畑ではまだ麦刈りの気配はなさそうでした。
スイカなどの野菜は藁を敷いて土の乾燥を防いだり、雑草が生えないようにしたりするので、皆さん野菜の下に藁を敷いているみたいです。
かぼちゃの藁
おばはんも近所のおじさんにお願いしていたのです。
そのため、麦刈りがいつなのか、その藁を待っていたところでした。
スイカは10センチくらいになりました
野菜たちは囲われた袋の中で、もつれ合っています。
早く外に出たそうだったなあ・・?
まだかなあ〜いつ麦刈りだ・・・?
甜瓜です
待ち焦がれた麦刈りが一昨日やっとのことで、始まりました。
近所のおじさんにお願いして、残してもらった麦わらを、早速やさいたちに敷いてあげたのです。
しかし麦わらもどれくらい敷いたらよいのか、さっぱりわからずです。
かぼちゃです
おじさんには1列残してもらっていましたが、近所の野菜作りの上手なおばさんの畑へ行って見たところ、ビックリするくらい藁が敷かれていました。
藁が風で飛んでいかないように、棒を乗せていましたがその棒がしずむくらいです。
(凝んなふうに敷かなくちゃいけないのかな・・?)
まるで羽毛布団のような感じだな。
おばはんちの藁は、せんべい布団だよ。(-_-;)
帰ってからまたパパと一緒に藁運びです。
リヤカー(小さいですよ)を持って田んぼへ・・・!
最初は少し遠慮したけれど、2回目は堂々と田んぼへ行ってもらってきました。(苦笑)
その藁をしっかりと野菜たちに敷いてあげたのです。
今日も元気に成長していました。
スイカは最初に身を付けたのは10センチくらいにもなっています。
甜瓜も5pほどに成長して、かぼちゃもいくつか実をつけ始めました。
毎日楽しみに観察しています。
食べられるのはいつになるでしょね。(^_^)
←次の記事 オクラの花が綺麗です。おばはんの菜園日記 | 前の記事→ 左手で箸を持って脳を活性化しています。きっとボケ防止にいいはずだ。 |