ご機嫌いかが? 笑っているときが一番いいね。喜ぶ人のために美味しい料理を!
2019年1月5日

博多の名物料理もつ鍋を「もつ鍋五郎」で食べました。我が家の晩ご飯

お正月に食べたもつ鍋は、モツが新鮮で美味しかったです。


もつ鍋

博多に着て博多の名物料理を食べなきゃ帰れないわよね。
朝から歩き疲れたのか、お腹が空いて何か食べないと、お腹がグーグー言ってるよ。「今夜の晩ご飯は博多で食べよう、もつ鍋が身体も温まっていいかもね・・?」・・とパパに問いかけると、さすがにパパお腹が空いていたんでしょうね。
「腹も減ったし、もつ鍋を食べようか・・!」と言った。やった〜〜心で小さくガッツポーズするおばはんです。(^-^)
こんな時しか食べれないからね。二人でもつ鍋のお店を探してあちらこちらと・・!
こんな時は足どりも軽くなるもんだ。


屋台

天神を歩いて、もつ鍋のお店を探したのですがもつ鍋のお店も多くて、迷ってしまうおばはんたちです。
最初に「もつ鍋」と書かれた垂れ幕が目に入ったお店が「もつ鍋五郎」でした。
天神駅にも近いこのお店に決めました。

2階なんですが1階はうどん屋さんみたいでした。
早速もつ鍋の注文です。
ニンニクやゆず、コショウなどでポン酢で食べるのですが、おばはんはモツ鍋のつゆにニンニクと胡椒を入れて食べました。
ポン酢につけるとサッパリした美味しさになります。

店員の方が詳しく説明してくれました。具の追加、ニラやゴボウ、キャベツ、そしてモツも追加できるようでしたが、
最後にうどんを入れるからおばはんはこれで十分でした。


最後にうどん

うどんは細目のうどんでつゆをたして煮込んで食べましたが、これもまた美味しかったですよ。

隣でおいしそうにビールを飲んでいる人が・・!
もつ鍋を肴にして、美味しそう。周りを見ると皆さん何か飲んでるみたい。
やっぱりお酒はつきものだよね。

今回は、お酒が飲めなかったのが残念でした。(-_-;)
帰りは車が待ってるんだ・・・!

この今度のお楽しみにしておこう。
食べた後はいい心地で天神の駅まで来ると、地震が熊本であったようです。
震度6弱とのこと、西鉄大牟田線が遅れているらしく、駅のホームは人の山でした。
おばはんたちもその電車に乗るのに・・・!(T_T)

運転が25キロ走行だという。我が家に帰るのはいつのことやら。
まあもつ鍋を食べていてよかったわ。

満員電車に乗って我が家へ・・・・!
←次の記事
初めて植えてみた白菜が巻かなかったのです。どうしてかな・?おばはん菜園日記
前の記事→
1月3日玉取り祭りの日:箱崎宮の玉せせりは爽快でした。