ご機嫌いかが? 笑っているときが一番いいね。喜ぶ人のために美味しい料理を!
2018年11月3日

無農薬で育てた大根、初収穫です。おばはんの菜園日記

待ちに待った、だいこんの収穫です。
生まれて初めて手作りした野菜の収穫、本当に心が弾みルンルン気分で、菜園へ行った来ました。


初めての大根です

毎日眺めていた大根です。
だいぶ大きくなったけれど、大根の収穫時期って、いつなんでしょうね・・?
大きさが7〜8センチになったらいいとか言っていましたが・・・?
大きいのもあったが、小さいのはまだ、2〜3センチぐらいです。


小さい大根です

同じ時期に植えたのにね。どうしてなのか・・・?
不思議でならない。
肥料がたりなかったのかな・・?
そういえば、大根の葉が虫に食われていたのは、小さいような気がしました。

大きくなったのは、もう収穫してみよう。
ということで、早速、一番大きな大根、おばはんが目をつけていた大根を取ってきました。
これくらいだと、まあまあ、上出来でしょう。
誰も褒めてくれないから、自分をほめてあげたわあ。

早速味見です。
まずは生で、・・・・大根おろしにしてみました。


大根おろし

「おお〜辛い・・・」
「首のほう・・?、先のほう・・・?」
先のほうを下ろしてみたのですが、辛かった。
大根は首、いわゆる青首大根なら、青い部分あるほうが辛さが少ないんだって。
おばはんもそう思うわ。

後は酢の物、大根葉のおかか炒め、大根のスティックにしてみました。
パパは大根おろしが一番好きみたいです。
おばはんは酢のものかな・・!


1本の大根からできた大根レシピ

大根のあの辛みのはラファサチンと呼ばれるもので、大根自体にはないのですが大根を、下ろすことによって生まれるようです。
それが、発がんの抑制作用とか、抗菌作用に効果があるみたいです。

それに大根には多くの酵素が含まれているので、その酵素の働きによって身体を守ってくれるのです。
胃腸の弱い人に、食べ過ぎの人に、消化を助けてくれるのです。

栄養素はあまりない大根ですし、水分も多くて結構おなかも満たしてくれて、ダイエットにもおすすめです。
これから冬に向かって、大根の季節ですよ。

いろんな料理で、楽しみたいですね。
おばはんはおでんの大根を・・・!
たくさん食べよう。
←次の記事
大根が立派に育ちました。その大根に穴が空いていた。おばはんの菜園日記
前の記事→
我が家の晩ご飯:大分の名物琉球丼でした。新鮮な魚が一番だね。