2018年10月26日
我が家の晩ご飯:大分の名物琉球丼でした。新鮮な魚が一番だね。
我が家の晩ご飯は琉球丼に白菜と豚肉のスープでした。我が家の晩ご飯
大分の名物、琉球・・・・!
おばはんは子供の頃から大好きな料理でしたよ。
前に大分で買ってきた琉球丼を食べましたが、今度はおばはんが作りました。
どっちが美味しいかな・・・?
それは作ったばかり、おばはんの美味しいに決まってると自画自賛しているんだけどね。
魚好きなおばはんは、魚は骨まで大好き、刺身にした後の骨を唐揚げにしたのもちょっと塩味がして美味しかったのを覚えていますよ。
よく「猫に嫌われるよ」なんて言われていましたね。
それでなのか、おばはんを見れば、猫が逃げていく・・。(苦笑)
今も、魚が好きなことには変わりなし、魚料理が多いのもそのためでしょうね。
身体には良いと思うんだけど。
琉球は新鮮な魚が手に入ったときにおすすめで、それもブリ、アジ、サバ、カンパチなど、どれも美味しいです。
酒の肴にはもってこい、酒も一層美味しく飲めるんです。
刺身と違って、醤油に、その家の味で味付けがあって、薬味が味を引き立ててくれます。
作り方は簡単です。
琉球丼
琉球丼の作り方
材料
- 魚:新鮮な魚刺身用
- ネギ:お好みの量
- 生姜:お好みの量
- 醤油:大さじ2
- みりん:大さじ1
- 酒:小さじ1
- いりごま:適量
- 大葉:お好みで
作り方
- 魚を刺身用に切る。
- それを醤油とみりんを合わせた中につけます。
- 食べる少し前ぐらいがいいです。
- 濃いい味が好きなら、長くつけたほうが、魚に味がしみこみます。
- 食べる前にいりごまと半分のネギを入れて、混ぜ合わせませす。
- 茶碗にご飯を入れたあたに混ぜ合わせた魚を上に乗せて、残ったネギを乗せます。
- 醤油が残りますが、それは
- 上からかけて、出来上がりです。
刺身で余ったときには、琉球を作ってみてはいかがですか。
←次の記事 無農薬で育てた大根、初収穫です。おばはんの菜園日記 | 前の記事→ 青いパパイヤのサラダにパクチーを入れた、美味しいドレッシングを作りました。 |