2018年10月14日
グリーンパパイヤの料理方法、グリーンパパイヤ炒め
青いパパイヤが売られていました。1個300円、安いと思って買ってしまった。グリーンパパイヤ
売っているおじさんが料理方法を説明してくれましたが、何しろおばはんはグリーンパパイヤなんて、料理したことがなかった。
グリーンパパイヤは青いパパイヤと呼ばれて普通のパパイヤと違う種類かなあ・・?
と思いまうが、まったく同じで、黄色く熟す前に収穫したパパイヤのことをグリーンパパイヤと呼んでいるのです。
早速夕飯の一品にと下ごしらえです。
半分に切ったパパイヤ
パパイヤには種なしと種がありと2つあるようです。
おばはんはその中で一番大きいパパイヤをゲットしましたが、そのパパイヤは切ってみると種がありませんでした。
パパイヤの丸いのは種なしが多いといっていたので、やはり正解のようでしたね。
まるでピーマン・・?
ビックピーマンだなあこれは・・・・
切り方は半分に切って、ピューラ―で皮をむきます。
皮をむいたパパイヤ
皮をむいたらパパイヤの酵素を無駄なく使用するために皮をむいたらアク抜きはしないようにそのまま使います。
千切りにして、ニンニクと塩コショウで味をつけて調理します。
パパイヤも柔らかくなって、美味しくなります。
ピーマンと一緒に炒め物に
サラダにしても良いようです。
豊富な酵素と栄養素、美容に健康をサポートしてくれるようです。
おばはん家も後、半分のパパイヤが残っているので、今度はサラダにして食べようかな。
あまりグリーンパパイヤなんてスーパーでも見られないからね。
←次の記事 青いパパイヤのサラダにパクチーを入れた、美味しいドレッシングを作りました。 | 前の記事→ 毎日野菜についた虫との戦争です。ジャガイモ、ブロッコリー、大根、おばはんの菜園日記 |