ご機嫌いかが? 笑っているときが一番いいね。喜ぶ人のために美味しい料理を!
2017年3月13日

犬も人と同じですね。老齢者が老齢犬を介護する時代です。

先日犬のカートに乗った犬を見かけました。
そのカートを押している人も高齢者でしたよ。
ここまではカートに乗って、公園では歩いてのお散歩。

最近は、犬も人間と同じように高齢化しているそうです。
だいたい10〜13年ぐらいですがそれ以上に寿命が長くなっているとのこと。
毎日のお散歩もカートに乗って・・・ということかしら・・・・?
まず足がふらついて真っすぐに歩けなくなる。

高齢犬になってくると、認知症まで発症することも・・・!
飼い主まで認知症になったらどうなるんだろう
高齢になると、散歩もいけなくなりそう。
すぐに病気になったり、耳や目にも影響が出てきます。

子供の頃飼っていた犬が老犬でしたが、同じようなことがありました。
目があまり見えなかったのかな・・?

先日テレビで俳優の清水省吾さんが、10匹の老犬と生活している様子が出ていましたが、一日が犬のお世話で終わってしまうとか・・!
犬を大事にしている様子が伝わってきました。
最初は捨て犬を拾ってきたのが犬を飼う始まりで、捨て犬を拾ってきていたら、いつの間にか10ぴっきになって今は老齢になった犬の世話に明け暮れているんですよ。
おばはんには、犬の神様みたいな人に見えましたが・・・!

飼った犬を捨てる人もいれば、こんなふうに拾って来て育てる人もいるんです。
せめて飼う以上は責任を持ってもらいたいものですね。

カートで散歩する犬は、公園などについたら、カートから出て、ゆっくり歩いてお散歩のようです。
まだ歩けるうちはいいですね。

全く人間と同じだ。
人も犬に癒されているから、何故か不思議な関係・・・?
その犬を飼う人が老齢化して飼えなくなったら犬たちはどうなるんでしょう・・・?
おばはんの周りにも犬を飼っている人がたくさんいますよ。

年配の人が多いですが・・・!
いぬ友でしょうか・・?
皆さん集まって、犬の話で盛り上がっていました。
いつまでもこうあるといいのですが・・・?
←次の記事
東京で桜が開花宣言しました。日本で最初に、今年は5日も早く!
前の記事→
埼玉の観光地:長瀞の岩畳の観光に行ってきました。