ご機嫌いかが? 笑っているときが一番いいね。喜ぶ人のために美味しい料理を!
2016年8月30日

梨の季節になりました。梨の種類は・・?

夏も終わりに近づいてきました。
おばはんの好きなスイカが、どこへ行ったのか定番の位置にない。
探してみると、なんと隅にひっそり並べれれていました。
代わりに並んでいたのが、ブドウやナシたちです。



梨たち


秋が近づいてきたのかなあ・・?
そういえば台風10号が東北に上陸するって、言っていましたが、東北に台風が上陸するって、聞いたことがないですよね。
台風と言えば、沖縄、九州に上陸って思いますが・・!
なぜか、最近の天候はおかしくなってませんか・・・?
地球に異変が来ているかも・・?


今からの時期は、梨の収穫、お米の収穫が待っているのに、台風でどうなってしまうんでしょうか・・?
心配です。

これからは梨狩りやブドウ狩りと楽しみにしている人もいるでしょう。
台風も何事もなく通り過ぎればいいですね。



ところでひと口に梨と言っても、いろんな種類の梨がありますね。
全部でどれくらいあるんでしょう・・・?

昔は梨と言えば鳥取の20世紀梨を思いだしますが、今では幸水や豊水、新高、また洋ナシとあります。
お店に出ているのは豊水と幸水が、値段も手ごろでたくさん出ていますよ。

おばはんはちょっと大き目の梨、新高が一番好きです。
この新高も九州の熊本では、荒尾でとれる梨で、荒尾梨と言って出回っています。
汁っけが多くて、大きさもビッグですですよ。

結構値段も高かったなあ。
贈答品で送るときなんかはひと箱6個ぐらい入っていたかな・・?
6〜7千円ぐらいしていました。
今はどうでしょうか・・?
近頃、荒尾梨は買っていないのでわかりませんが・・!

こちらでは、新高という名前で売られています。
まだ時期的に、幸水や豊水が終わった後のようです。

保存するときは、おばはんは冷蔵庫に入れています。
新聞紙などに包んでいれています。

そのままだと、皮が変色して、ところどころ黒くなります。

食べるとき、皮をむいて切った後は、塩水につければ、変色もありません。
皮は薄くむくことをお勧めします。


これはお店の人に教えてもらいました。
これから2か月くらいは、いろんな梨を楽しめそうです。(^・^)

梨の値段が安いと嬉しいなあ・・・!
←次の記事
遠い昔のふるさとの夏の思い出
前の記事→
暑い夏は美味しいビールで一杯・もぎりアート夏