2016年4月1日
皇居乾通り一般公開へ行ってきました。
先日、皇居乾通り一般公開に行ってきました。今年は、3月25日(金)から皇居の一般公開がはじまりました。
皇居坂下門と入り口
「乾通り」は坂下門から乾門の間の道の両側には、ソメイヨシノサトザクラ、シダレザクラ、ヤマザクラ、ヒガンザクラの合計76本の桜が植えられていて、その桜並木の通り、約750メートルほどを楽しむことができます。
去年は1時間ほど並んでん、途中諦めてしまったため、今回は早めに出かけて行きました。
今年はあまり立ち止まることもなく、スムーズに行けました。
毎年5日間ですが今年は3月25日から4月3日までの10日間のになりました。
桜の開花が遅れたので3日間の延長になったそうです。
本来なら、3月31までだったのです。
ベルギーでのテロがあってすぐだからなのか、おまわりさんの多いこと。
入口では荷物のチエックから、身体のチエックと厳しいですよ。
パパは毛糸の帽子に皮の手袋、マスクでしょう。
おばはんが見ても、気になる人物に入るわあ・・・!
おまけに、リュックサックを背負っているからね。
あまりふさわしくない格好をしていると、退去させられるそうです。
まあ無事にパパは通過できましたが・・・・!(苦笑)
宮内庁と山下通り
入口の坂下門をくぐって、乾通りを歩きますが、桜の花がようやく咲き始めたところでした。
この時期はやはり桜でしようね。
中でも、宮内庁の人たが所々にいましたよ。
パパ途中で「お茶が飲みたい」なんて言うから、
「入る時に、飲料飲酒はできないって言ってたよ」
「本当・・?」
「誰も飲んでないよ」
近くにいたおまわりさんかな・・?聞いてみると、
「だめですよ」と答えが帰ってきました。
何がボトルに入っているかわからないし、爆弾かもしれないからね。
だめに決まってるよ。(>_<)
ソメイヨシノと乾濠
乾通りは桜の花咲き始めていました。
みんなカメラのシャッターを押しながらゆっくり歩いて見学です。
ここが秋にはまた紅葉で赤く染まるんだな〜と独り言を言いながらおばはんも、デジカメのシャッターを押しました。
皇居東御苑の公開されていましたが、一方通行だったので今回は行かずにそのまま乾通を歩きました。
乾門と外堀
来年29年の春は乾通りの樹木の工事で公開はないそうです。
今回は桜の花がまだ、これからといったところだから、満開のころは見事でしょうね。
外人さんも家族で訪れていました。
両親に子供2人で、楽しそうおしゃべりしながら、歩いていました。
とても良い眺めでしたね。
天気も良くて、おばはんの初めての乾通りの見学でした。
(公開時間は10時から15時までです。)
←次の記事 上野恩賜公園の桜の花見に行ってきました。/東京桜の名所 | 前の記事→ 港の見える丘公園から山手西洋館の探索/横浜の観光地 |