2015年7月28日
肩こり撃退法/タオルで解消
肩こり・・・!よく聞く言葉です。
日本人は肩こりの人が多いようで、なぜか肩こりは女性に多いですね。
おばハンも長年肩こりに悩んでいました。
肩が痛いのか、背中が痛いのか、悪い時は背中全体が重苦しくなったりしました。
肩こりの無い人っているのかな・・?
友達も肩こりがひどいから、肩もみに鍼灸院へいくよ。なんて言っていました。
テレビでも肩こりについっての番組が紹介されて、よくおばハンも見ましたよ。
今回のあさイチでは、肩こりに原因のない新しいタイプの肩こりについて紹介していました。
それって何なの・・?
これを「ゴースト肩こり」といい、手足や背中の筋肉に出来たしこりが関係ているとか・・・!
その「ゴースト肩こり」の人が多いそうです。
もしかして、おばハンもそれかも・・・?
あなたもそうかもしれませんよ・・?
またその原因が「肘の筋肉」にあったのです。
肩こりとひじの痛みがあったのを、痛みが頻繁になったため、脳がひじの痛みも肩の痛みだと脳が勘違いして、肩のこりがなくなっているのに、ひじの痛みを肩こりだと、勘違いしたままなのが、原因のようです。
その「ゴースト肩こり」の改善方法などが家庭でもできるそうで、筋トレ方法も一緒に教えてくれました。
「ゴースト肩こり」⇒トリガーポイントが発生する場所
・上腕三頭筋・・・ひじにある筋肉
・脊柱起立筋・・・背中
・広背筋・・・肩甲骨の下にある筋肉
トリガーポイント見つけ方
ひじ周辺を軽く押すと、肩に痛みを感じるところがあります。
そこを軽く押して血行をよくします。
体を後ろに反らしたり、横に倒したり、腰をひねると、肩に痛みを感じます。
立った状態で、手のひらを内側にして、両腕を後方へ伸ばすと、肩に痛みを感じます。
トリガーポイントの対処法
血流をよくすることが大切です。
自宅で行う場合におすすめなのが“タオル玉”を作ります。
タオル玉
フェイスタオルを四つ折りにしてねじり、2回結んでください。
そのタオル玉をトリガーポイント周辺(痛いところ)に当てます。
1回あたり30秒、1日に1〜3回ほどおこないます。
効果的な筋力トレーニング
ひじを心臓の位置より少し上にあげ、腕を曲げ伸ばす運動です。
グーパと手を広げたり閉じたりする。
曲げるときに手を握り、伸ばすときに手を開くようにします。
朝昼晩に10回ずつを目安に・・・!
肩こり解消にちょっと頑張ってみませんか・・・!
←次の記事 ホームベーカリーで食パン作り/ソフト食パンを焼いてみたら・・・? | 前の記事→ レアーチーズケーキの作り方 |