2015年7月14日
猛暑で熱中症患者が急増してます/予防、もしなったら・・?
暑い一日でしたね。なんとこの猛暑で、熱中症の患者さんが4人亡くなりました。
新潟では38・5度もありましたよ。
38度越えるってどれだけの暑さなんでしょうね。
熱が38度越えただけで、フウフウ言っているのに・・・・!
全国でも620人の人が熱中症の病状で病院へ搬送されたようです。
暑くて、気分が悪くなりそうでしたね。
午前中は窓を開けたりして頑張っていましたが、さすがに午後は冷房を入れました。
部屋にいても暑くて、おばハンも熱中症になりそうでした。(^_^;)
今日も暑いですよ。
今日は朝からクーラーの中で涼んでいます。
本当は孫と一緒に湘南海岸で初泳ぎをしようと思っていたのが、ダメになってしまい残念ながら家でゴロゴロしてます。
こんなに暑いと外に出ないほうがいいのかも知れません。
これれからは熱中症にも気をつけないとね・・・!
テレビで、新聞でも熱中症の予防が紹介されていましたよ。
今年はしっかりおばハンも考えないとね。
年々年は取るから・・・(T_T)
熱中症を防ぐために・・!
- こまめに水分を補給する
- のどが渇いたと時だけでなく。定期的に水分はとる。
- 我慢せずに冷房を入れる
- 急に暑くなる日に注意
- 睡眠不足など、体調の悪いときは外出や運動は控える。
- 通気性の良い洋服を着て、外出する時は帽子をかぶる。
小さな子供や高齢者は熱中症になりやすいので、特に注意が必要です。
熱中症になったら・・・!
大事なことが3つ
1:休息
2:冷却
3:水分補給
氷や冷たい水でぬらしたタオルを手足や首に当て、安静にします。
クーラーのある部屋など、涼しいところに移動する。
スポーツ飲料などの水分を補給する。
※ 梅雨明け後に急増する熱中症は、炎天下の屋外だけでなく、室内でも発症するので注意が必要です。
←次の記事 オレンジムースの作り方/二層で二つの味が楽しめます | 前の記事→ 野菜の蒸し煮(甘酢味)とキャベツの重ね蒸しギョウザ風レシピ情報 |