2015年3月31日
バナナの保存方法これはお得ですよ
今回のあさいちは庶民の味方バナナの保存方法についてでした。家でも欠かしたことがないですよ、いつもテーブルにバナナがあります。
気になっていたことを、今日のNHK「あさイチ」が、紹介してくれたので、ラッキー。
買ってきたときは、新鮮で美味しそうなんですが、日がたって来ると周りに斑点が出来始めて、最後はつるしてるところから、落ちてしまう。
これが我が家のバナナの最後。
これまでに食べるが一番なんだけどね。
バナナは日本で食べられる果物ランキングで10年連続1位ほどの人気ですよ。
栄養はあるし、便秘にはいいし、美肌にも効果ありとか・・・!
それにお手ごろ価格。
これが一番かな・・・!(笑い)
我が家は朝食にバナナのヨーグルトかけを食べています。
保存には、ラップを巻いて冷凍するのが定番で、夏ならそのままキャンデイーで食べます。
今日のあさイチでバナナの専門店の店主が保存方法を教えてくれてくれました。
常温でどんな方法で保存するのか興味津津でした。
早速、そのバナナ保存方法をご紹介しましょう。
バナナの保存方法
- 発砲スチールの箱を用意して、下に新聞紙を敷いて、バナナを新聞紙を包みます。
- 発砲スチールの中に新聞紙に包んだバナナを入れます
- 新聞紙がシットリしてきたら、新聞紙は取り替えます。
- また発砲スチールを使うのは10月~4月ごろまで、
- 夏は一本ずつラップに包んで、冷蔵庫の野菜室で保存します。
- 冷凍バナナ:70g
- 生バナナ:30g
- 牛乳:130ml
バナナのこだわりで、常温は18度〜23度です
バナナ店主の梅田厚子さんが作るおすすめのバナナジュースです。
材料
ジューサーにかけて出来上がりです。
砂糖も使わずに美味しいバナナジュースです。
出演者も絶賛でした。
一度お試しあれ・・・!
←次の記事 幸手権現堂の桜が満開!桜と菜の花のコントラストは最高でした。 | 前の記事→ 上野公園の桜祭りは今が見ごろです。/お花見情報 |