2014年10月28日
我が家の晩ご飯・美味しいサワラの照り焼きの作り方
サワラの照り焼き・生春巻き・マグロの刺身さて、今日の我が家の晩ご飯です。
サワラの蒲焼に生春巻き、マグロの刺身でした。
サワラがとってもおいしそうだったので早速ゲットしてメニューに加えました。
そして・・
なんと言っても今日のポイントは、生春巻きですね〜。
生春巻きで、いろんな食材を巻いて食べようというんです。
なので、今日は、ご飯がありません。^^)
実は、生春巻きは、初めての挑戦です。
今回おいしかったら、また作るんですけど・・。
我が家の定番メニューになれるかしら?
期待しながら、早速準備に入りましょうね。
サワラの蒲焼
サワラに片栗粉をつける
サワラの蒲焼:4人前
- 醤油、みりん、酒、ショウガをすべてを合わせて煮詰めます。
- サワラは片栗粉を降ってから、フライパンに油を入れて焼きます。
- 裏と表を焦げないように中火で焼きます。
- フライパンでタレを絡めながら、焼きます。
(タレの中にサワラを入れて絡めてもいいです)
生春巻き
上の写真は、野菜春巻きの皮をいろんな野菜や、お肉などに巻いたところですよ。
中身は、レタスやきゅうりなどの野菜、さらにカニカマ、シーチキンなどなど。
それに、豚肉(焼肉のタレで炒める)ですっ。
生春巻きのお味のほうは・・
生春巻き、まぁまぁですね。
というか、可もなく不可もなく、といったところでしょうか。
食事の方法としては、ファストフードみたいで、お手軽で、面白いです。
ただ、生春巻きには味がないんで、やっぱり、中身の具しだいです。
今回の具は、特に特徴もあまりなかったのかしら。いまいちでした。
次回は、もう少し、具にこだわってみようかしらね。
耳より情報
- サワラは水分が多く柔らかいので、普通に焼くと崩れやすいんです。
だけど、塩をふってしばらくおいたり、醤油や味噌に漬けて焼くと身がしまって焼きやすくなりますよ。←ポイント - 柔らかいサワラも美味しいですが・・・・!
←次の記事 我が家では・・エボラ出血熱と海外旅行のビミョウな関係 | 前の記事→ 我が家の晩ご飯・鶏胸肉のソテーとチンゲンサイと豚肉のオイスターソース炒め |